4.指導目標
○ 基本的な生活習慣や態度を育てるとともに、全身を動かして取り組む充実感や満足感を
味わわせ、健全な心身の基礎を培うようにする。
○ 様々な人と触れ合う体験を通して、互いに表現したり、共感したりしながら自立と共同の
態度及び道徳性の芽生えを培うようにする。
○ 自然などの身近な事象と十分にかかわりながら、興味や関心、意欲を育て、豊かな心情や
思考力の芽生え及び知的好奇心を養うようにする。
○ 自分の思ったことや感じたことを伝え合い、絵本や物語などに親しむことを通して、話したり
聞いたりする意欲や態度、言葉に対する感覚を養う。
○ 多様な感動体験を通して、自分なりに表現し、豊かな感性や表現する力を養い、創造性を
豊かにする。